eyecatch

現在進行系でパンデミックな我が地球ですけれども、とうとう勤め先でも自宅勤務の令が出まして、当然のようにWebカメラの有無を確認されました。一応としては某時間銀行で頂いたこれがあるのでないということはないんですが。しかし、値段なりの性能、それ故の保存の投げやりさでとても人様に見せられるような画質ではなかったんですよね。そこもまた困りどころで、あるから対応はできるけど必要十分ではないわけです。ン十年ペーパードライバーみたいなものといえば伝わるでしょうか。ちょっと心地良いものではなかったわけです。

カメラならスマホに付いてるじゃない

https://www.e2esoft.com/ivcam/

中山智さんの紹介で上記のソフトウェアを知りまして。こういうのがあるなら、わざわざ上記のカメラにこだわることもないなということに気づきました。そのために、置き場所としてクリップ式雲台を注文済みです。以前購入したモニター上の棚につける算段です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VQS2THC

そもそも自宅が映るということは社会的死

いや整理整頓はされていますし、運良く引越直後なので十二分に清潔感がある部屋ではあるんですけど、やっぱり生活空間ということで、オンラインを通してわざわざ見せるもべきものではないところもあるわけです。ゴミ箱とか代表例ですよね。手間をかけて模様替えしようにもスペースの最大効率、動線を考慮すると避けたいところでした。まあ面倒だからというのもあるんですけど。

というわけで背景を消すとなったら、単色背景を消すクロマキー処理が有名ですよね。それを任せつつWebカメラとしても使えるものはと探していたら、前出の中山氏が配信でOBSがWebカメラの振る舞いをすると言っていたことを思い出しました。

ただ、これには外部プラグインが必要でそれには非最新版である24系列が必要なことに注意が必要です。そのせいでかなり時間が溶かされてしまいました。さっと動作確認をしたところ本当に映像出力を受け渡すだけで、音声部分はOBS経由で出力できない状態では、せっかくオーディオミキサーが目の前にあるのに使えないのはもったいない、ということでうまくいく方法を探していくことになります。

音は沼それは真理

https://www.youtube.com/watch?v=N3vNWDWsAyQ

上の配信は機材話をしているときで、ここでは音声トラブルが一番ドツボにハマりやすいという話題で一番盛り上がっています。これを如実に感じる夜更けでした。ちなみに、後述する構成では成功するときもあれば、マイク単体は通るけどヘッドセットであるG430は通らないという微妙なときもあって、試行錯誤の連続でした。

いくつか関連ワードで検索をかけてみたところ、この記事で取り上げられているVoiceMeeter Bananaが浮かび上がっていました。しかし、これはレコーディング、ミキシングを迂回しているので、先述の条件には当てはまりません。

それでも検索に費やした時間は無駄ではなく、同じデベロッパーが開発しているバーチャルオーディオケーブルが見つかっていました。これは先程のものから入出力部分だけ抜き出したものです。OBS起動中だけここに音声をバイパスしてあげて、他の音声出力もヘッドセットに迂回してあげることでハウリングを防ぎつつ、OBSで安定してキャプチャする環境が揃いました。

そういえば背景って単色じゃないな

今まで背景を消すためにOBSを挟み込む戦いをしていました。けれど目的としていた背景処理は達成できていません。更に試行錯誤を重ねていきます。

OBSに映像フィルタとして、クロマキーだったりは内蔵してはいるんですけど、見出しの通り部屋の背景が単色って普通はないですよね。ただ、いわゆる何々バックは置き場所や敢えて投資する必要があるかとか、色々考えて除外しました。

また調べていきます。Xsplit Vcamが浮かんできました。注意してください。このカメラアプリは、iVcamとOBSの間に挟まって処理を行っています。出力はWebカメラ同等で、各ビデオ会議にはそのまま出せます。ということは結局OBS要らずだったんですよね。

若干の徒労を抱えつつ、ディスプレイ出力もできることを考えると汎用性をとって、映像はスマホ→iVcam→XSplit VCam→OBS→各アプリ、音声はマイクやディスプレイ音声→OBS→VB-CABLE→各アプリ、ということで落ち着きました。

Amazonの奥底には

この記事ではスマホ及びG430を用いて各アプリへ望んだ映像と音声を出力する方法を書いてきました。各販売在庫が尽きている現状で、この手法は有用だと思います。iVcamがスマホ特有なだけで実用的なカメラが有る場合、そこを抜かすだけで成立する構成なので、万人にウケる構成だと思います。

うちのブログにしては珍しいtips系記事ですけれども、個人的にはこれを最初から知れたら苦労しなかったと思いますwこれが皆さんの貴重な人生に役立ちますように。