eyecatch

http://japannext.net/?page_id=5821

https://www.biccamera.com/bc/item/6645294/

買っちゃいました。今年から環境が変わって、PS4用にモニターが入り用だったので。GT Sportがあるので、HDRを必須にしてしまったのでおまけで4Kがついてきました。一時期、Acerの31.5インチも検討していたんですけれども、机の大きさ的に28インチがぴったりでした。

もの自体の満足度的には上々でした。発色自体は必要十分で、きちんとPS4側でもHDR10対応と認識しているので、目的は達成できています。今までの地デジ買い換え世代のテレビからすれば、さして変わらないレベルです。というか、ソニーが出しているようなサイネージやマスターモニターでも買わない限り、画質は頭打ちでしょうし。ただ、現状、USB Type-CからDisplayPort経由でWindows10の画面を送出していると、ノイズがのったり、一時的なブラックアウトがあったりするので注意ですね。何かしら接続側に問題があるのかもしれませんが。PS4に使うなら十分です。

スピーカーはしょぼいので、SRS-BTX300に繋いでいます。当たり前ですよね。あれだけのパネルで、3万円台は普通に考えたら、ほかにかける予算無いですから。ついてるだけましです。あとは、PbPやPiPは対応していないので、必須の方はほかのものを当たるしか無いですね。個人的には、nVidiaが推進していた、50インチ以上、AndroidTV搭載というプラットフォームも異になるのですが、音沙汰がないので悲しいばかりです。金銭的な余裕があれば、購入して、きちんと使いたいところですけどね。表示自体は、本当にこのモニターでも十分なのですが、色域が不十分なので、本音を言えばBT.2020 100%が欲しかったところです。GT Sportのためですけれども。そうなれば、新車ぐらいの金額を費やすことになるので無理ですが。それをのぞけば、PCゲーム派ではない私がリフレッシュレートを気にするわけでもなく、反応速度も困っていないので、多くの用途には応じられるとみて問題ないです。

アクセサリ類

https://www.biccamera.com/bc/item/3164449

https://www.biccamera.com/bc/item/3857514

https://www.biccamera.com/bc/item/3316679

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MRSH001

こちらが買い足したものでした。4K、HDRの威力を生かすために選びました。あと、DPケーブルを持っていなかったこともあり、購入は必須でした。なので、半額未満というのはというわけで、USB Type-CからとHDMIとで2系統出力しています。PCとPS4からです。HDMI CEC非対応だったり、DPが優先されてしまう仕様だったりで満足とは言えないですけれども。それでも、ケーブルまではモニターを使い切れているので、あとはPS4 Pro導入で4k環境が完成します。それは追々ですね。

あとはスタンドと上部棚ですね。モニターに取られるフットプリントを補うためです。スタンドは高さが足りなくて、結局、純正に戻しちゃいましたけど。机の形状で、クランプ型が使えないので困ってしまいました。まあ仕方ないですね。このスタンドは16:9換算で、28インチが限界で、常用は24インチまでとみるのが正しいでしょう。その対策として棚を買いました。スピーカーを置くスペースのためです。個人的にはこれが一番のクリーンヒットでした。数kg単位で耐荷重が設定されているので大抵のものは気楽におけるのが気に入っています。しかしながら、空間があるのに使えないということは無くなりますからね。モニターがある人は、類似品も含めて要検討ではないでしょうか。

まとめ

今回の買い物では、スタンドだけねっくですね。観るのに適切な位置で、空間を有効活用できるような形にはなりませんでした。SRS-BTX300の角度的に、聞こえ方が不自然になっているので、現状には満足できていません。AVerMediaが面白い製品を出していたので、もしかしたらそれを買っているかもしれません。金欠なんですけれど。あと、4Kを生かし切れていない節があるので、AndroidTV搭載STBなり、PS4 Proやはり金欠がネックですね。誰かが10万円くらいポンとくれたら買うんですけどね。STB買うならDTV対応も視野に入れたいので、ある程度まとまった投資になりますし。そんなこんなで、値下げばかりで、売れているか判らないモニターの購入記でした。